人口減少時代をグラフで読み解く

人口減少の時代に起きる様々なことをグラフにして考察

中国の完全失業率が20%は本当か?

今日図書館で読んだ新聞に、中国の失業率は発表とは実際異なり20%であると書いてあった。新聞記事はネットで見つからなかったので同じことを言っているサイトを挙げておきます。

 

www.sankeibiz.jp

【各国のコロナ前後の失業率の変化】

f:id:sikou-sakugo:20200805224856p:plain

アメリカは失業手当が多く受給できる制度なので失業を自ら率先する傾向があり今回高い数字になるのは理解できるが、中国が20%となると大事だと思う。

 

「日経プラス10」の米中摩擦が激化する原因の一つに「中国には経済的に余裕がない」とコメンテーターが言っていたが、失業率が20%としたらそりゃそうだと思ってします。

 

中国も客観的に見れば、インド・オーストラリア・アメリカ・日本と同時に揉めても得がない。

今それができないのは経済的にまずい状態になっているからとコメンテーターが言っていたが、本当にそうなら軍事的に危険な気がする。